倶楽部・ミニ情報

カナリヤガーデンカントリークラブ    《18ホール 千葉県》

今年12月30日をもって営業を終了する同クラブは、「カナリヤガーデンカントリークラブの事業終了及び会員権買取募集のお知らせ」と題した文書を同クラブ会員に通知しているが、会員権買取の概要がこのほどわかった。同クラブ会員権の買取りに関しては、買取価格が譲渡可の正会員 (プレー会員権) 180万円、譲渡可の平日会員 (同) 50万円となっている。また平成14年9月1日以降に、買取価格を超える金額 (名義書換料・仲介手数料等除く)で取得した会員権については、その取得金額で買い取るとしている。
応募には、通知に添付された会員権売却届に必要事項を記入の上、会員権証書と併せて同封の返信用封筒で問合せ先に郵送 (平成27年12月18日までの消印有効) する必要がある。期限内に会員権売却届を提出しない場合は、直近の市場相場を踏まえ30万円の支払いのみの予定としている。
譲渡可のプレー会員権は、同クラブが会社更生手続終了後、加入金(正・平共に20万円)を支払った会員に対して発行されている。加入金を支払っていない会員権は、無額面で譲渡・相続不可のプレー会員権だが、この会員権については譲渡可のプレー会員権の買取価格をベースにしつつ、今後会員権市場での処分は不可能となることを考慮して設定した金額で買い取るとしている。
同クラブは8月5日に会員情報更新のため停止した会員権の名義書換を9月11日から再開したが、10月19日に再び停止している。
なお、同クラブを経営するカナリヤガーデン(株)は10月1日に外資系企業に同社の全株式を譲渡した。営業終了後は、プライベートの保養施設として利用する方針という。                      イーグルゴルフ

Top