倶楽部・ミニ情報

日本平ゴルフクラブ    《9ホール 静岡県》

昭和36年開場の同クラブを経営する(株)日本平ゴルフ場は、経営2ゴルフ場のうち、同GCを平成29年3月31日をもって閉鎖することになったとして今年8月1日から同GCの名義変更等の会員権取引の一切を停止したと、ゴルフ場会員等に通知した。閉鎖予定日までは通常通り営業を続ける方針で、閉鎖後は速やかに預託金の額面等を全会員に償還する予定。閉鎖後の同GCについては“まだその用途など将来的な姿は未定”とし“姉妹コース菊川CCの運営については、何ら変更もありません”と案内している。

 本件について同社静岡事務所では、「開場後50年以上経過し建物等が老巧化。仮にクラブハウスを建て替えるとしても会員の高齢化やゴルフ人口の減少で9ホール規模ではそれも難しい。今なら会員に預託金を返還する余力がある。ゴルフクラブの解散は例が少ないが、他県で同様の処置をとられて経営会社があったのでそうしたケースも事前調査したうえで、今回の決断となった」と説明している。9月30日には別途、会員説明会を開く予定という。ゴルフ場の今後の利用方法については案内にもある通り未定で「2,3の候補が出ているが、まだ決定していない」という。同社が撤退後しばらくゴルフ場運営を継続するケースなどを中心に継承者を探す方針のようだ。

 ちなみに、ピーク時の入場者は9ホール規模でも3万人を数えたが、現在は半減しているという。現在の会員数は約1,200名で、預託金額面は15万円が一番多いという。姉妹コースの菊川CCに入会する会員には優遇処置を検討しているという。 イーグルゴルフ

Top